まつもとゆきひろ氏のライブコーディング

Ruby製作者であるまつもとゆきひろさん来られるとかで福岡のRuby勉強会?に行ってきました。意外と女性が多くてビックリしました。運営の方々お疲れ様でした。
ライブコーディングというよりもまつもとさんのラフな講演という感じで、気楽に楽しいお話が聞けてよかったです。とりあえず印象的な点をリストしておきます。

  • 地方は地価・通勤時間の点で都心より有利。
  • 都心部では競争が激しく潰れてしまう可能性があるが、地方では比較的トップをとりやすい(笑)。
  • 地方を主な活動拠点とする不便さは感じない。
  • Emacszshを使っている。

地方人間のオレとしては、ビバ地方!な話は楽しく聞くことができました。東京に行くとドキドキワクワクなチャンスは多そうな感じもしますが、地方は地方で良い所はあるようですね。めげずに頑張ります(笑)。