TOEIC(公式問題集)をやった

DUOを3週やって8割程度は把握したので、模擬テストで実力チェックしてみました。以下スコアレンジ。

Listening 350〜400
Reading 385〜430
Total 735〜830

線形補間でムリヤリ出したスコアが↓。

L:388 + R:396 = Total:784

確か昨年の12月?が660程度だったので、悪くない伸び幅だと思います。
まずReading。これは前回より大幅に素点が伸びました。語彙が増えたせいか文をより正確に読めてる感じがします。ただ、スピードそのものは上がってないみたいで、前回同様5問くらい間に合いませんでした(^o^;)。あと、分からない単語がまだありますね。大抵は問題と関係ない箇所だったり、意味(というよりもニュアンス)を推測できるのでスコアにはそんなに影響しないですが、やってて気持ち悪いし、スピードも若干落ちてしまいます。
次にListening。これが少ししか上がってない。「問題先読みっ」みたいなTOEICテクを全く使わなかったのもあるかもしれませんが、そういうのは英語力の本質ではないので無視しました。最悪でも会話の半分くらいは理解できるんですが、シチュエーションが全く分からないものとかあって、そういうのは解答が苦しいですね。あと話者のクセ。なんか口があいてない感じの人は聞きづらい。スピードは特に速いとは感じませんでした。DUOと同じ、ALL IN ONEよりは確実に遅いくらいですね。
というわけで次の学習計画。必要なのはスピード。難しい単語を覚えるよりも、DUOやALL IN ONEレベルの単語を速く正確に想起するトレーニングが必要かも。定着の度合いがまだ弱い感じがしてます。このあたりはALL IN ONEだけで対策は十分かな。
・・・あと不本意ですが、そろそろ就活のことも考えないといけないし、いわゆる「TOEIC対策」的なものをやったほうがいいかもですね。そういうのは本質的じゃないので嫌いなんですが、残念ながらスコア=実力と捉えられるだろうし・・・。
そういえば、先日図書館で公式問題集全部を見つけました。CDも借りれるらしい。これならタダで実力チェックできるわい、とか考えてます。
今年中に860overを目標に頑張ります。