NazoLabがITmediaに載りました!

みなさん、↓のサイトをご存知でしょうか??。一般のQ&Aサイトだとグチャグチャでなんのこっちゃわからなくなりがちな数式を、大学の教科書みたく美すぃーく表示して質問・解答できるサイトです。

実はこれ↑、数ヶ月に久留米高専の後輩たちが立ち上げたWebサイトで、自分もちょくちょく顔出したりしておったのですが、なんと!このサイトが ITmedia に掲載され、さらにそれが伝搬してYahoo!ニュースやらmixiニュースにまで掲載されました。

この記事のおかげでアクセスが殺到してサーバーダウンを繰り返し、一昨日くらいにやっとクラウドのサーバーに移転できたー、と昨日なかのひとから聞きました。寝てないみたいね、お疲れちゃん。以前よりデザインと使い勝手もよくなって、サーバーもタフになって、なかなかいい感じだと思います。特に最近追加されたノート機能は素晴らしいと思います。数式の使えないブログの代替になるかも。
運営メンバーは久留米高専制御情報工学科(現5S)の有志数人みたいで、その中の二人、@と@はプロコン部なので自分も面識があります*1。今回の件、@曰く、リニューアルにあわせて報道依頼投げたそうな。君ら、未成年のクセにようそんな行動力と度胸があるな。末恐ろしいわい(笑)。
評価のほうは、はてブ・Y!コメント・mixi日記などを見る限りそこそこいい感じ。宿題教えて君が増えるだろう!というツッコミは多いけどw。オレも高専時代、賢い友人らに数学の分からない問題を教えてもらってましたが、綺麗な解答を見るたびに感動してたりして、こういう名答をネット上に蓄積できる場があるというのは個人的に歓迎したいですけどね。ま、そんな使い方は世間からすればマイノリティなんでしょうが(泣)。でもたぶん運営メンバーもそういう考えのやつが多いと思います。制御科のトップレベルは学年問わずホントに真面目で学問に真摯な人が多かったので。いや、ホントに。お互いが立派な社会人になったら是非とも一緒に仕事したいくらい。いや、マジで。
これからこのサイトがどういうふうに発展していくのか楽しみです。Good Luck!
P.S. 海外だと↓っていうのがあるらしいです。留学生の友人に教えてもらいました。

規模デカっw。でもTeX的な数式表示は意外なことに対応してないみたいです。よかったね>nazolabメンバー。

*1:特に@とは週3でスカイプしたり、たまにウチに泊まりに来てプログラミングしたりラブラブ(笑)。