2012-01-01から1年間の記事一覧

画素あたり定数時間ガウシアンフィルタのサーベイ

@sakanazensen君が主催する『Computer Vision Advent Calendar 2012』に自分も微力ながら参戦することにしました。テーマはCV分野でもよく用いられている『ガウシアンフィルタ』についてです。特に処理時間がスケールσに依存しない『(画素あたり)定数時間…

ガウシアンフィルタの並列処理実装の性能比較(ループアンロール)

こんにてぃーは。前回の続きです。今回は、大カーネルのときにSSE並列のコードが遅くなる原因について検証し、その改善を図ります。

ガウシアンフィルタの並列処理実装の性能比較(リベンジ)

こんにてぃーは。前回ポストした記事にて、ガウシアンフィルタをSSEとOpenMPで並列処理してみたところ、SSEの効果が思ったほど良くなかったり、OpenCVのガウシアンフィルタ GaussianBlur() に比べて小カーネルでの性能がよろしくありませんでした。今日はそ…

ガウシアンフィルタの並列処理実装の性能比較

こんにてぃは。今日は、画像処理における超基本ツールの一つと言えるガウシアンフィルタについて、C++でSSE(SIMD演算)とOpenMP(マルチコア演算)を使ったときの性能を比較してみました。(【2012/04/23追記】コード内に無駄なキャストが残っていたので除…

Google Code Jam 2012 - Qualification Round

今年もGCJの季節がやってきました。年々参加者が増えて競争が激化しつつありますね。自分はGCJはこれで3回目なのですが、毎度多倍長演算とかに悩まされてるもんで、ここ最近はPythonの練習がてらに参加しています。研究でも細々したプログラムはPythonで作っ…

「言語技術」が日本のサッカーを変える

「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)作者: 田嶋幸三出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (48件) を見る久々のブログ(広告ウザいね><)。今週読んだ本がめっちゃ面白か…