自分を操る超集中力/メンタリストDaiGo

 今月初頭にキャンパス内の図書館主催の選書ツアーに参加してきました。参加者が少なかったおかげで20冊近くの本を選ぶことができて大満足でした。そこで購入した本を最近必死に読み進めています。

今日読み終わったのは↓の本。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 一時期テレビにたくさん出ていたメンタリストのDaiGoが送る「集中力」について本です。昔から集中力に波があるタイプで、仕事で効率よく成果を上げるためにもなんとかせねばと思っていたのと、DaiGoに限らずメンタリズムのパフォーマンスが個人的に好きだったので、手に取りました。

本書曰く、集中力は自分自身で鍛錬・起動・回復など制御できるものだそうです。本の意図としては、まず集中力とはなにかを正しく把握し、それを制御する方法を理解し、さらに実践できるようになろう、ということだと思います。本の序盤にでてきますが、集中力を生み出す「ウィルパワー」というのは有限であるため、その「総量の増やし方」「消費量の節約の仕方」「回復の仕方」に焦点があてられています。

個人的に一番刺さったのは、「多すぎる選択がウィルパワーを消耗させてしまう」という点でしょうか。なので、どのように選択肢を減らしていくのか、時間・場所・食事など様々な観点からそのノウハウが語られています。中には一般的な社会人には実践不可能ではないかと思われるものもありますが、知っておくだけでもずいぶん気持ちや考え方に変化が生まれました。そのうち気に入ったものをいくつか実践するだけでも効果が上がるように思いました。

僕も、いきなり全ては負荷が大きい(というか無理な)ので、現状で手軽にはじめられる方法をいくつか試しているのですが、明らかに生産性が上がってます(笑)。まぁ今まではヒドすぎたというだけかもしれませんが(汗)。この調子で成果が上がればいいな。。

DaiGoらしく理路整然とまとまっており文章量も少ないので、とても読みやすかったです。オススメ!