2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドコンピューティング

午後はクラウドコンピューティングの話で、実際にHadoopを動作させて並列計算の醍醐味を体感しよう!という試み。ちょうど『Googleを支える技術』を読んでたので、タイムリーな話題で嬉しかったです。ただ、午後はちょいと段取りの悪さが目立ってしまい残念…

まつもとゆきひろ氏のライブコーディング

Ruby製作者であるまつもとゆきひろさん来られるとかで福岡のRuby勉強会?に行ってきました。意外と女性が多くてビックリしました。運営の方々お疲れ様でした。 ライブコーディングというよりもまつもとさんのラフな講演という感じで、気楽に楽しいお話が聞け…

再帰呼び出しはなぜ必要か?

プログラミングの授業で『関数の再帰呼び出し』を習うと思う。実例で言うと、先生が↓なコードを示した上で「こういう関数を作れば階乗(n!)が計算できます」と説明する。 int fact(int n) { if(n==0) return 1; return n*fact(n-1); } しかし学生は↓なコード…

シリコンバレーから将棋を観る

シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04/24メディア: 単行本購入: 95人 クリック: 1,178回この商品を含むブログ (162件) を見る結論から言うと、すーんごく面白かった。読んでてワクワクし…

全探索

考えられる全てのパターンを検証することで答えを導く手法を全探索・総当り探索(full search, exhaustive search)と言う。数ある探索手法の中で、最も素直(そして愚直)なやり方である。 RPGで言えば、全探索は「素手攻撃」に似ている。与えるダメージは確…

留学生の就職活動

うちの学校は7割が留学生で、友人も外国人ばかりというかなり特殊な環境です。その留学生のほとんどは日本での就職を希望することが多くて、M1の3月くらいから本格的に就活に励んでます。留学生の就職は日本人学生に比べて難しいようで、そこそこ優秀な留…

上海 vs 大連

今日は急きょ、友達が女の子にドタキャンされたことから、なぜか上海の女の子2人(+悪友・男友達2人)と飲み会になりました。見た目があまりに日本のギャルっぽい感じで驚きました。いや、うちの学校にいる中国人女性はそんなにオシャレじゃない人が多く…

はてな落ちた!

はてなのインターン。スッコーンと落ちました(orz)。やっぱオレじゃ力不足だったか。。。 通った人のブログとか見たら、なんかいろいろ凄すぎてヤバいですね。みんなオレより若いのにさぁー。 いかん、なんかコメントがオッサンすぎる(笑)。たとえ年齢が…

全域木の列挙

【id:wosugi-research:20090710】に書いたが、最小全域木を求めるアルゴリズムはとても有名なのに、全域木の列挙に関する情報はあまりないように思う。ちょうどそんなコードが必要になったので、簡単な考察をしてみる。 あるグラフ(頂点数V・辺数E)の全域…

最小全域木を求める二つの方法について

例えば日本みたいにたくさんの島があって、それら全ての島を車で往来できるように橋をかけたい。ただし、島A→島B→島C→島Aみたいにループするようには橋をかけないものとする。このような橋の作り方をグラフ理論では全域木(spanning tree)と呼び、特にその橋…

はてブサイドバーが落ちる(Firefox)

最近、はてブに切り替えました。多地点からPC使う場合は楽ですねー。あとタグによる整理が標準的なのもGOOD!。 しかし、ここで一つ問題が。はてブのサイドバーの検索欄にスペースを入力すると、100%の確率でFirefox(3.5.1です)が落ちてしまいます。なんで…

リカテゴライズド

本ブログのエントリのカテゴリ分けをやり直しました。カテゴリの数が増えると、隣のカテゴリ欄が縦長になってしまって、なんか冗長だなーと感じたもので。。。 できるだけ似たようなジャンルは統一しました(こういうやり方はレアかもね)。数学系とか発表系…

はてな応募した

はてなのインターンシップに申し込みました。先週から怒涛の忙しさで、なかなか写真を撮りに行く時間が取れず、なんとか昨日書類など出来上がりました。スーツとか着なくても問題ないのかな?とも思ったんですけど、やっぱココは日本だし、日本流に従ってお…

半額免除された

今日おかんから電話があって、修士課程で借りてた(これローンだよね?)日本学生支援機構の奨学金が半額免除になったことが判明した。どうもありがとうございます。 この額は大きいよ、ホントに。これに学内奨学金入れたら、修士課程は授業料0で過ごしたよ…

上海人というカテゴリ

中国という国は凄まじく広い。ある留学生いわく「中国の方言というのは、発音がまるで別言語で全く通じないし分からない」らしい。だから日本人が全国どこでも、特別クセのある年寄りでない限り、十分に会話できるというのは凄い!ようだ。そして言語だけで…

when in Japan, do as the Japanese does

うちの大学院は7割くらい外国人、そしてその多くが中国人(全体の半分以上)という少し特殊な環境だ。研究室も自分が入る前は日本人0で、昨年やっと数名ほど増えたという感じ。オレが普段いる部屋に限っては日本人はオレしかいないし。 こういう環境にいる…

ACM/ICPC2009 国内予選

自分はOBなので後輩たちの観戦をばしとりました。ドキドキして仕事が手につきませんでした(笑)。参加を把握してるのは、 チームA:【id:hyon】、AND チームB:【id:nsj】、【id:brain5include】 チームTK:【id:kouri128】 チームC:【id:MOCHI】 チームQ…

LAN内からアクセス不可?

自作サーバーやってます。サーバーにしたいノートは今はまだ使ってるので、とりあえず余ってるパソコンにOS入れて、ネットワーク関係の設定とかの練習の意味も込めてテストしてみることに。あっ、OSは『Ubuntu - Server Edition』にしました。 LAN内からドメ…

自作サーバー

自作サーバー用にパソコンを買っていたのですが、ファンの径が小さいために少しファンの音が気になってしまい、それ以来サーバー構築を躊躇しています。なんかこんなんじゃモッタイナイので、今使ってるノーパソ(かなり静音なのです)をサーバーにして、サ…