when in Japan, do as the Japanese does

うちの大学院は7割くらい外国人、そしてその多くが中国人(全体の半分以上)という少し特殊な環境だ。研究室も自分が入る前は日本人0で、昨年やっと数名ほど増えたという感じ。オレが普段いる部屋に限っては日本人はオレしかいないし。
こういう環境にいると、嫌でも文化の違いを猛烈に体感する。・・・ここ最近特にキツイのが「ゲップ」である*1。主に中国人の男の一部(全員ではない)は、特にものすごい勢いでゲップをする。公共の場であろうが、人さまと話してようが、授業中だろうが、である。最初「日本ではしないほうがいい」と注意したが直らないみたい。「日本では我慢の仕方を母親から教えてもらうのか?」と聞かれたときはホントに文化の壁を感じたものだ(笑)。
食事中の人には悪いんだが、オレの顔のそばで(日本人に比べて中国人は会話時の距離が非常に近い。オレの感覚ではパーソナルスペースを犯されてる気持ちになるのだ。)喋りながらゲップするもんで、ニンニクと思わしき香りが立ち込めたりして、マヂで腹が立つのである。。。
・・・で、別の(文化的に差を感じにくい)中国人の友人たちに、「中国でゲップするのは当たり前なの?」と素直に質問したところ、「いやいや、そんなん中国でやってもアウトだろww」と全員口を揃えて爆笑された。オレもそう信じたい。・・・そういえば昨年、授業中に大きなゲップする中国人がいたのだが、彼がゲップしたときに中国人の女の子の友達が「もう信じらんな〜いっ」って顔してこっちを見てたのが印象に残ってたりする。やはり中国でもネガティブな印象はあるらしい。
あまりに気になってググったところ、中国では、食事中にゲップをすることは、おいしくて満足してることを意味するたしい。そう言われると、もう何も言えねぇ(ノДT)。。。ん?、ここ日本じゃね?(笑)。
というわけで、ゲップする彼に「ゲップやめないと女の子紹介しないぞ!」と脅してみようかなぁ??なーんて最近画策しているwosugiでした。ちゃんちゃん♪

*1:貧乏ゆすりはもう慣れたw。