LAN内からアクセス不可?

自作サーバーやってます。サーバーにしたいノートは今はまだ使ってるので、とりあえず余ってるパソコンにOS入れて、ネットワーク関係の設定とかの練習の意味も込めてテストしてみることに。あっ、OSは『Ubuntu - Server Edition』にしました。
LAN内からドメイン名でアクセスすると、なぜかルータの設定画面を開こうとしてくれます。なぜ?。

なにやら↑ということらしい。なんたるちあ!。・・・でもでも、研究室のサーバーだとちゃんとアクセスできたような・・・なんとか手軽に解決できないものか調べてたら、hostsファイルにローカルアドレスドメインのペアを追記すればいいらしい。

言われたとおりに書き換えて成功!。とりあえずはこれで良さそう。
そういえば研究室のほうは、DNSサーバーとか立てて設定してた記憶があるわい。次はちゃんとDNSサーバー立てんといかんべ。。