ゼミ発表でした

背景や手法説明は後回しにして、敢えて先に実験結果から見せました。これはこれでありかな、と個人的には思いました。大事なのは、従来との(できれば明らかな)違いを先に示すことで、その後の話に興味を持ってもらう、どの部分が違うのか注視してもらうか明確にすること、ってところでしょうか。
なんというか他学生の発表を聴いてて思うんだけど、実験結果まで辿り着くのが長くて長くて、もう途中の部分なんてほとんど忘れるんですよね。まして「結果がそんなに良くありませんでした」とか最後に言われたらムカッ!みたいな(笑)。・・・いや、単純にプレゼンがマズすぎるという話もあるでしょうけど。
面白い発表だったよと声をかけてもらったりしてありがたかったです。これだけでD論いけるんじゃない?とか(笑)。少しの声掛けでもモチベーションは大きく変わりますよね。・・・うまくいけば嬉しいな♪。