凄いブログを発見!

たぶんほとんどの人には伝わらない(今のところ共感をしてくれたのはtomatoだけ)と思いますが、凄い人のブログを発見してしまいましたっ(><)。

某研究所の方なんですが、自分の研究分野である画像工学でたぶん先頭を突っ走っている方々のひとりです。研究会などでよくお見かけします。うちの前ボスもお世話になった?らしいとかなんとか。ほとんどの人が理解してくれない動きベクトル探索に関するtomatoの発表を瞬時に理解して的確なQを投げた凄い方です。
いやーなんというかね、論文が凄まじいんですよ。「なんだこれ?一体何が面白いのこの研究は?」っていう論文がひたすら多い中で、高村さんの論文は常にクオリティが高く、常に良い仕事をしている。にもかかわらず、中身自体はたぶん高校生なら理解できるくらいの凄いシンプルな考え方。数式も難しいのは出てこないしね。「とにかくおまえら、一度でいいからこれ読め!」って言いたくなる感じ??。言葉では言い表せないユートピアが4ページ程度に詰まってる感じ???・・・あぁー何言ってるか分からなくなってきた(笑)。
折角なんで高村さんの論文の中で、オレの琴線に触れたものを2つ挙げておきます。とりあえずKRK研の人は読んどけと言いたい。

この記事を書いていたら↓こんなのまで見つけちゃったよ。これまたなんで今まで発見しなかったのか不思議。。。

なんかしらんけど、ムショーに研究意欲が湧いてきた。もう3:39なのに眠れなさげ。。。