学振採用手続き、第一弾提出
こんにてぃは。昨年の事業仕分けでいろいろとゴタゴタしていた学振特別研究員。来年度の予算が確保できる心配だったけど、予算案の方には削減なしに盛り込まれたみたいで、とりあえず来年度はおそらくこれまで通りのよう。例年(クリスマス頃?)に比べて今年は少し遅かったけど、年明け頃に事務の方に採用手続き書類が届き、1/20必着分の書類を今日簡易書留で郵送した。ふぅ〜。
未来の研究員(DC2)の参考のために記しておくと、今回提出した書類は以下の通り。・・・あ、もちろん年度毎に異なる可能性があるので、鵜呑みにはしないでねー。
- チェックリスト
- 採用時特別研究員受入承諾書
- 誓約書
- 銀行振込依頼書
- 研究遂行経費に関する調書
- 扶養控除等(異動)申告書
これらを所定の表紙を張った角形2号の封筒に入れて、ちゃんと郵送を追跡できるように簡易書留で送る、ってな感じでした。
上の中で厄介だったのが『採用時特別研究員受入承諾書』かなぁ。学長の印鑑がいるとかで、1/12に事務に提出して数日後に受け取るという感じだった。事務の学振担当のSさんがメールで指示出してくれたのでミスることはないと思うけど、非ネット環境とかにいるとヤバイかもしれない。・・・ま、でも大金を頂くわけだから、それくらい自主的にやれって話だわねー。
次は来月締切の研究費関係の提出物が送られてくるみたい。それと年度明けすぐに提出物が。こういう事務手続き系は不得意なんだけど、そうも言ってられない年齢なので、学振をキッカケに慣れたいと思いますっ。^^