2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英和辞典は稀に誤解を生む

あ、別に「真の英語のためには英英辞典だろぎゃ!貧民めがっ!」って言いたいわけじゃないです。オレは英和辞典大好きですし。ただ、日本語を経由する媒体であるために稀に誤解を生んでしまうことがあります。そのあたり最近気づいたので語ってみます。

オレの英会話を助けてくれた能動と受動

今日は友人と(一方的に)英会話について談義をしまして、オレの英会話時の思考方法に感心してくれましたので、それについて書いてみました。実は以前ブログに書いたことなので、ここに修正を施して再掲します。かなり初歩中の初歩のことなので、英会話が得…

レンタルサーバー物色の旅

先々月くらいまで自作サーバーをやるつもりで準備を進めていたわけですが、玄人から「レンタルのほうが利点が多い」とアドバイスを頂き、その後先生から当てにしていたノーパソを突然回収されたりで、レンタルサーバーにすることにしました。 レンタルの利点…

お久しぶりです

長いこと更新してませんでした。うぅー己の根気のなさが悔しー!(笑)。 それなりの文量・品質の記事をそれなりの頻度で書くってのは結構大変な仕事でして、結構エネルギーを裂く必要ありなのですが、普段の仕事量が増えるにつれて疎かになってしました。。…