地震を知らない外国人

さきほど関東の方で地震があったようでtwitterが盛り上がってた。それ見ててある話を思い出したので書いてみる。
以前学校で地震(震度2か3くらい)があった。揺れを感じたあとすぐに隣の中国人二人に「今地震があったよね〜」と聞いた。そしたら二人が急にパニクり出して「なに!?ホントか!いつだ?今さっきか?それとも今地震があってるのか?どこに逃げたらいいんだ!?」とか言い出した。相手の顔がマジだったのに爆笑してしまった(笑)。
外国人は地震を知らない・体験したことがない人が圧倒的に多い。空間全体が揺れるという感覚を知らないので、その現象そのものに気づかないのである。だから逆に、揺れてもないのに「今が地震なのか!?」とか言ったりしている(震度も2〜3くらいだと日本人でも気づかないことも多いけど)。
地震を知らない彼らにとって建物の微弱な振動ってのは、知覚できない恐怖の現象ってとこだろうか。なんというか・・・幽霊みたいな??。そりゃパニクるよなぁ。
まぁ、それだけです。(^^;